将来の活躍フィールド

将来の活躍フィールド

食をビジネスにつなげる「食品業界」には多種多様な仕事・職種があり、フード・マネジメント学科では、
そのほとんどをカバーする文理融合型の学びを展開しています。
以下の職種が”食”関連の新商品にどういう風に関わるかをご紹介します。

食品業界の仕事や職種を知ろう!

機能性や栄養素などの観点から
素材の可能性を探る

研究職

食材や微生物等がもつ機能性や栄養素を科学的な観点から探り、発見した可能性を新製品の開発につなげる研究職。在学中に培う化学系の実験・分析スキルを活かします。

研究職

新たな味わいや魅力をもつ”食”関連を
製品化して市場に送り出す

食品開発職

実験や試作を繰り返し、新たな味覚や魅力をもつ食品・惣菜・菓子・飲料などを製品化する開発職。栄養・化学系だけでなく、市場を見抜く社会学系の学びも役立ちます。

食品開発職

コンセプトやターゲットを定め、
付加価値をつけていく

企画職

消費者のニーズを察知してコンセプトやターゲットを定め、新製品に付加価値をつける企画職。フード・マネジメント学科が育む人材が待ち望まれている分野のひとつです。

企画職

開発された“食”関連商品の
安心と安全を守る

食品製造職

製品を安定して製造するシステム(工程)をつくり、かつ製品の安心・安全を守る食品製造職。微生物学や食品衛生学から食品製造工学まで、幅広い学びが役立つ仕事です。

食品製造職

市場に導入しながら販路を拡大し
確実に売れるようにしていく

営業・マーケティング職

開発された新製品などの市場導入と販路拡大に向けて、戦略を立案して実行する営業・マーケティング職。食とビジネス、双方の実践的な学びが“強み”になる職種です。

営業・マーケティング職

さらに広がる活躍フィールド

公務員としての活躍

“食”の安心・安全を守る公務員(食品衛生監視員)としての活躍はもちろん、地元の食材や食産品によって地域経済を活性化しようとする自治体は多く、フード・マネジメント学科の学びは行政での仕事にもつながっています。さらに農林水産省や経済産業省、厚生労働省などの国家公務員も期待したい進路です。
※中村学園大学では「公務員試験対策講座」を開講するなど、公務員試験の合格を目標とするバックアップ体制も充実しています。

海外での活躍

海外の“WASHOKU(和食)”人気は高く、世界の各国・地域にビジネスチャンスが広がっています。フード・マネジメント学科では食とビジネスの知識に加え、高度な英語力も備えるため、海外での活躍も目指せます。

さらに広がる活躍フィールド

公務員としての活躍

“食”の安心・安全を守る公務員(食品衛生監視員)としての活躍はもちろん、地元の食材や食産品によって地域経済を活性化しようとする自治体は多く、フード・マネジメント学科の学びは行政での仕事にもつながっています。さらに農林水産省や経済産業省、厚生労働省などの国家公務員も期待したい進路です。
※中村学園大学では「公務員試験対策講座」を開講するなど、公務員試験の合格を目標とするバックアップ体制も充実しています。

海外での活躍

海外の“WASHOKU(和食)”人気は高く、世界の各国・地域にビジネスチャンスが広がっています。フード・マネジメント学科では食とビジネスの知識に加え、高度な英語力も備えるため、海外での活躍も目指せます。

「久原本家」営業販売部の岡部央祿さん、「ピエトロ」ブランディング部の平田優さん、
ふたりの栄養科学部卒業生がフード・マネジメント学科から広がる可能性を交え、
それぞれの仕事やフードビジネスの最前線に立つ魅力をレクチャーします。

フード・マネジメント学科で学べば
「茅乃舎」ブランドの展開に必要な
人材になれるように思います

株式会社 久原本家 営業販売部

岡部 央祿 さん

中村学園大学 栄養科学部 2016年3月卒業

久原本家でのインターンシップを通じて、フードビジネスの最前線に立ち、多くの人々に美味しさと感動を届ける仕事の魅力を知り、卒業と同時に同社へ。入社後は研修を経て営業販売部に配属、「茅乃舎」店頭で接客に努める。

久原本家の事業展開

「茅乃舎」ブランドの“だし”をはじめとする調味料や食品を製造、全国展開の直営24店舗*などで販売する福岡発の総合食品メーカーです。1893年の創業以来、人の心と手間をかけた本物志向の“ものづくり”による美味しさと感動を提供し続けています。部門は私が勤務する営業販売の他、百貨店やスーパー等への卸売りを担う営業、経営管理、クリエイティブ、マーケティング、研究開発、生産、品質保証、通信販売があります。

*2019年4月現在

わたしの主な仕事

直営店舗で接客をしています。店では料理教室や食文化を学ぶワークショップも開催しており、その企画やコーディネートも仕事のひとつです。また、私たち店頭のスタッフは“お客さまの声”やニーズを集め、それを新商品の開発や既存商品の改良につなげる役割も担っています。そのため本社での会議に加わる機会も多くあり、こうした仕事にもマーケティングをはじめとするフード・マネジメント学科の学びが活かせるように思います。

フードビジネスの最前線に立つ魅力

食の安心・安全や少子高齢化など、現代社会が抱える課題を解決する鍵のひとつは食品業界が握っており、その最前線に立って人々に貢献できることに大きな魅力を感じています。また、当社のように海外でも事業展開する食品企業に勤めれば、日本が誇る“食文化”を海外に広げることができます。豊かな“食”を通じて社会を豊かにし、人々に美味しさと感動を提供するという素晴らしい仕事に就けていることを誇らしく思います。

私たち久原本家を含む食品関連企業は、栄養学系や食品学系と共にビジネス学系も専門的に学ぶフード・マネジメント学科の学生のような“かつてない”強みをもつ人材を求めています。それもあり、フードビジネス最前線につながる近道は、この画期的で新しい学びにあるように感じます。

食品学系と商学系の双方に詳しい
かつてない人材に育った後輩たちと
「ピエトロ」で出会いたいですね

株式会社ピエトロ ブランディング部

平田 優 さん

中村学園大学 栄養科学部 2017年3月卒業

栄養科学部への入学に際し、めざしたのは食品業界での活躍。その目標を株式会社ピエトロへの就職によって実現。レストランでのサービスや調理の研修後、品質保証室を経て、2019年からブランディング部で商品開発に従事。

ピエトロの事業展開

当社は1980年、福岡・天神にオープンした一軒のレストランがはじまりです。お客様自身に選んで頂く「和風・トマト・クリーム」のソースの味の評判が、現在のパスタソースの人気に繋がっていると思います。今では「ピエトロ」はドレッシングやパスタソース、冷凍食品まで手掛ける総合食品メーカーに成長し、同時に関東以西のエリアで、レストラン経営も継続しています。さらにアメリカでのドレッシング製造・販売や、アジア主要都市でのドレッシングの販売も進めています。

わたしの主な仕事

入社1年目はレストランでの研修に加え、新入社員による「顧客満足度向上プロジェクト」に取り組みました。翌年に配属された生産管理部品質保証室での検査業務を経て、現在はブランディング部で働いています。主な仕事は“お客様目線”を最優先にした商品開発です。フード・マネジメント学科の特任教授・太田英明先生の食品学ゼミで学んだ知識を総動員し、パスタソース「おうちパスタ」の新商品などの開発に取り組んでいます。

フードビジネスの最前線に立つ魅力

「おうちパスタ」は、“簡単・おいしい”が特長なので働く女性を応援する商品と言えます。また、SDGs(※)に向けての企業活動の一環で「野菜嫌いをナオソ」をテーマに、幼稚園キャラバンや自社農場に小学生を招いてのイベント開催など食育活動を行っています。これらは誰にとっても身近な“食”の企業ならではの活動であり、こうした活動に加われるのもフードビジネスの最前線に立つ魅力のひとつだと思います。

かつてなかった文理融合型のフード・マネジメント学科なら食品学系とマーケティングなどの商学系、どちらにも強いゼネラリストになれると思います。そんな食品業界が待望する人材に育った後輩と出会い、一緒に成長しながら「ピエトロ」ブランドを広め、会社の発展に貢献できることを楽しみにしています!!